読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学会3世の徒然日記

学会3世としてのことや、日常のあれこれを書いていきます。

ブログを始めるにあたり

創価

 

はじめまして、“のら”と申します。

ブログタイトルにもある通り私は学会3世です。関西・東京にある創価学園を受験し、創価大学にも通い、彼女も学会員です。しかし私には池田大作氏への尊敬の念も、創価学会の教えに対する信仰心も持ち合わせていません。寧ろ組織の活動やその形について懐疑的でさえあります。「脱会」という言葉が脳裏に浮かぶほどです。

 

このブログには創価と全く関係のない記事も書きます。それは私が日々をどう考え、どんなものに心を動かされたのか、私というものを一つの形として残しておこうと考えたから。

そしてもう一つの目的。それは3世である私が「創価学会」というものをどう思い、どう付き合い、何に悩んでいたのか。それを自分の中で整理したいと考えたからなのです。創価学会とうまく折り合いをつけるための作業と考えていただければ幸いです。そうやって書いた記事が、同じように「創価学会」関連で悩んでいる人の力になれば、参考になればとの思いからです。

どれだけの方がご覧になるかはわかりません。もしかしたら一人も見ないかもしれない。それでも書こうと思います。

また学会と全く関係のない事を書くのには、“学会員の中にも、普通の人間がいる”ということを知ってほしいからという思いもあります。

 

そんなこんなで、日々を綴っていきますのでよろしくお願いいたします。

 

                                     のら